2012年8月2日木曜日

少年少女囲碁大会

少年少女囲碁大会が、7月31日、8月1日の2日間にわたって、東京の日本棋院で行われました。
Marie's Diaryに登場した、三重県代表の男の子、実は荒川くんといいます。
1回戦は勝ち、2回戦では、組みから枠抜けした八木さんに負け、3回戦も負けてしまいました。

あ~、荒川くんってスゴイ子なんだぁ・・・と改めて思い知りました。
そんなスゴイ少年と、同じ部屋の空気を吸っているなんて・・・
『毎日文化センター』の囲碁教室で、そんな大物と普通に囲碁を打っている、うちの子供。
凄すぎる!!
もし、荒川くんがプロになったら、うちの子供はプロ棋士の友達って事??
じゃあ、私もくっついていれば、健朗さまと、お近づきになれる可能性もあるんじゃない(笑)

囲碁教室には、荒川くん以外にも、強い男の子がいました。
その子供は、毎週囲碁の為に、遠くまで特訓に通っているそうです。
その子供のお母さんも、独りっ子の男の子に付きっ切りで囲碁に力を注いでいるみたい。
朝は毎日5時に起きて、棋譜を並べてから学校へ行くとか・・・。

ちょっと興味があるくらいで囲碁をやっていては、プロになんかなれないって事かぁ。
プロ棋士の頭の中はどうなっているのだろう・・・


依田ノート
by カエレバ

0 件のコメント:

コメントを投稿